アウディ・VW車検 整備 修理技術ファイル
アウディ・VW整備工場 / アウディ・VW技術ファイル事例一覧 /
No.078 アウディ R8 クラッチ交換修理
クラッチの交換依頼です。
いわいる2ペダルM/TやセミA/Tと呼ばれる種類のミッションですね。アウディの場合はRトロニック、フェラーリならF1マチック、BMWならSMGと各社呼び名は様々ですが基本的な構造は一緒で、通常のM/T車と同様に定期的なクラッチ交換が必要になります。特にビックパワーのR8の様なスーパーカーでは大体3万キロ前後での交換が各メーカーで指定されています。作業はミッション本体を外すので車両リア部分を大きく分解して作業するスペースを作っていきます。また交換後はテスターにてエア抜き作業とクラッチ位置の初期学習を行う必要があります。
関連記事
アウディ,VWの買取,車検,修理,整備はおまかせ!
ここではアウディ・VWオーナーさまの気になる車種別修理費用一覧をご紹介!
さらには車種別の整備のポイントもあわせてご紹介しています。
アウディ車種別修理費用一覧
Audi/A4 | Audi/A5 | Audi/A6 | Audi/A7 |
Audi/TT | Audi/A1 | Audi/A3 | Audi/A8 |
Audi/Q2 | Audi/Q3 | Audi/Q5 | Audi/Q7 |
Audi/R8 |
アウディRS車種別修理費用一覧
Audi/RS4 | Audi/RS5 | Audi/RS6 | Audi/RS7 |
Audi/TT RS | Audi/RS3 | Audi/RS Q3 |
フォルクスワーゲン車種別修理費用一覧
VW/ゴルフ | VW/ポロ | VW/ビートル | VW/パサート |
VW/トゥアレグ | VW/ティグアン | VW/トゥーラン | VW/UP! |
VW/ジェッタ | VW/イオス | VW/ボーラ | VW/シロッコ |